国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

令和6年度 沖縄県野球連盟 審判伝達講習会

 1年前の今日は沖縄県軟式野球連盟審判伝達講習会&公認審判員3級認定講習会でしたので、あっという間に1年目が終わった感じです。
 この1年色んな現場で経験を積ませてもらったし先輩方や同僚から色々と教わっても来ましたが、審判員としての技術向上にゴールはないので今年も参加させてもらいました。
 午前中は座学で毎年必ずある公認野球規則の改正と競技者必携の改訂を学び、その後は夕方までずっと実技でした。総勢50名の審判員が一斉にコールする迫力は凄かったと思います。
 そして個人的に戸惑ってしまったのが「サイドアームストライクコール(これまでの壁とんとんスタイルのストライクコールではなく、プロ野球の審判がやる横出し指1本スタイルのストライクコール)」、「パンチアウト(大きく振り上げた右腕を左下に強く振り下ろりながらのアウトコールす)」、これもプロ野球の審判がやる見逃しストライクスリーの時のオーバーアクションの推奨でした。恥ずかしいと言うかまだ自信がないので、もっとトラッキングを突き詰めてからにしたいと思います。頑張ります。
 そんな訳で、久しぶりに帰宅します。昨日は最終便で今日は朝早くから中城だったので、実は国頭には帰らず那覇のカプセルホテル泊でした。羽地でみそ和えと馬刺しを買い、国スーでビールを買って帰るとします。
 お子さんが野球を始めるお父さん、審判をやれば特等席でお子さんを見る事が出来ますがどうですか?ホンの少しでも良いので興味があればお住まいの支部の審判員に声をかけてください。沖縄野球の末永い発展の為に一緒にやりましょう!!
令和6年度 沖縄県野球連盟 審判伝達講習会
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。