国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴35年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

やらかしてしまった

 曇で時々雨で時々土砂降りの今日は、安田漁港から三代目相棒で出航。14フィートの小さなボートなので水面で器材を脱ぎ身軽になってからジャンプ。その次に器材を引き上げる形でエキジットしているのですが、ついついやっちゃってしまいました。
 透明度が悪く波も高く雨も強かったので余裕が無く、急いで帰港しようと慌てていたのが大失敗でした。器材あっての潜り仕事なので普段から優しく取り扱うようにしてますが、引き上げた器材をついついボートのデッキに強く激しく打ちつけるような感じで下ろしてしまったのです。
 その瞬間に「バキバキッ!!」と聞こえたのと同時に後悔しましたが時すでに遅しでして、タンクの底でデッキに大穴をあけてしまいまして・・・。
 そこからはもう必死でした。何故なら波が入ってくるし雨も大粒で強いので、急いで上架しないと浸水で沈んでしまいますからね。但し急ぎたいけど速度を上げると上げただけ波が入るし雨も強くなるしだったので、それはもう色々とヤバかった20分の帰路でした。
 そんな訳で無事に上架を終えひと安心で排水用のドレンボルトを開けた所、凄い勢いでこれまた凄い量が出てくるので即座に修理です。とは言っても修理には道具と材料が必要ですからね。泣く泣く安田2往復です。
 最初に安田に来た10時過ぎの安田川は普段通りでしたが、無事に修理を終えて辺土名へ帰る夕方には赤土でとんでもない状態になってました。
 そんな訳で今日は2度、否、3度泣いた!!
やらかしてしまった

やらかしてしまった

やらかしてしまった

 
  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
アイヤー!
Posted by カオリン at 2024年10月03日 07:31
カオリンさん、おはようございます。
ホントにやっちゃった瞬間は「アイヤー」でしたが、直ぐに修理完了しましたのでもう大丈夫です。またやらないようにしますね。
Posted by 呉丸 at 2024年10月07日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。