国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴35年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

赤土流出で万事休す

 毎年9月30日は国頭漁業協同組合の上半期決算前の棚卸しでして、6月の総会で承認された私と2名の新人監事で実施しました。
 無事に棚卸しを終えたら即座に出航です。実は棚卸しをしている最中に何度か目にしたホームグラウンドですが、実は真っ茶色に染まりつつあったのです。昨夜半の雨量がまたしても凄まじい事になっていたようで、やんばるの森から川を伝わり海に流出した赤土は、沖へ向かって吹く南東の風と上げ潮に乗って徐々に沖へ拡がって行くので時間との勝負だったのです。
 そんな訳で最も沖合いにあるポイントの「ミュージアム」へ一直線でしたが、残念ながら時既に遅しで更に1マイル以上沖まで真っ茶色になってました。大潮なので明日に期待するだけですが、ホントにもう赤土はご勘弁願いたいです。
赤土流出で万事休す

赤土流出で万事休す

  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。