国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

11月らしくないベタ凪ぎ

 今日はリピーターゲストと1年ぶりの再会でした。
 しかし月曜日の前線通過で火曜日は大時化となった時点で催行は諦めていたのですが、ウネリや余波は水木と順調に徐々に落ち着いていき、最終的には昨晩からの南東の風で一気に落ち着きを取り戻してくれました。11月には珍しいそれはもう見事なベタ凪ぎで迎えてくれたのでした。
 太陽が不足だったのが悔やまれましたが、透明度は30メートルあり綺麗なブルーをしてました。そして水温の低下に比例して浅場ではクブシミの姿が。普段は深海で過ごしている彼らですが、冬場になるとサンゴ礁に現れて交尾の相手を求める恋の季節の始まりでもあります。今季も彼らの恋愛のお邪魔にならない程度にウォッチングさせてもらいましょうね。
 水温はほぼ26度でしたが一部では25度台に。エキジット後は寒くてウェットスーツを脱ぐ気には流石になれませんが、岐阜から来られたゲストさんにとってはかなり暖かかったようで、ファンダイブアフターは何と水着で泳いでました。「気持ちいい~!」を連発しながらはしゃぐゲストさん。そしてその後は絶妙な揺れに誘われてついウトウトと眠る姿。短い時間ではありましたが、どれもとても印象的なお姿でした。「また来年オクマで!」。



  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
今日は、お世話になりました。
沖縄は、やっぱり暖かかったです~(*´∀`)
後輩くんの、あのみょ~なテンションには笑わせてもらいましたが、久しぶりに一緒に潜れて、楽しかったです(*´ω`*)

お昼から、頑張って美ら海水族館まで行ってきましたよ~(* ̄∇ ̄)ノ
水族館に大興奮のチビすけは、大きくなったら一緒に ダイバーさんになるそうなので、
その時はヨロシクお願いしますね❗

また来年、お会いできますように…
Posted by KIN at 2015年11月13日 20:09
KINさん

おはようございます。

チビすけさん含めて了解しました。

是非とも一緒に潜りましょうね。

オクマ最後の最後までしっかり満喫されてください!
Posted by 呉丸 at 2015年11月14日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。