国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

眠鱶

 今日は東~南東の風って事だったので出航した訳ですが、残念ながら風はずっと北東のままでした。しかしそれよりもショックだったのが透明度の悪さでして、出航してたった2分の海が抜群だっただけに余計に悔やまれます。
 体長40センチ程のアカジンが逃げ込んだ穴をライト片手に覗いた所、そこにアカジンの姿は無く体長2メートルのホワイトチップシャークが居たというオチてした。お休み中だった所を邪魔してしまい申し訳なかったです。
 和名がネムリブカだけに、昼間はお昼寝用の家で眠っています。性格は大人しくて人間側からちょっかいを出さない限り、彼らから攻撃してくる事はまずありませんでご安心下さい。因みに準絶滅危惧種となっています。

  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。