国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

台風対策のつもりが

 台風14号の影響で国頭の海は既にお手上げなので、二代目相棒の上架作業を行いました。船台を海に入れて船を乗せ固定したら車で牽引して引き上げるのですが、その途中で何かが引っかかったような違和感を感じたので車を降りた所、船台の左タイヤが外れそうになって傾いてました。タイヤはホイールからほぼ外れホイールはねじ曲がって船台に接触していたので、上げる事も下げる事も出来なくの正に立ち往生になってしまったのです。
 強引に引き上げてもしもタイヤが完全に外れたらその瞬間に船は引っくり返ってしまうので、それだけは避けるべく即座に漁協の職員を呼んでフォークリフトを使ってで何とか二代目相棒を海に戻す事で最悪の状況だけは逃れる事が出来ました。
 そんな訳で、船台の修理にはどう足掻いても時間が必要なので、今回の台風は海に浮かべたまま凌ぐ事になります。正直言って心配ですがそれしかないので、沖縄市まで行って対岸まで届く200メートルロープを購入して来ました。明日、マグロ船の台風対策の隙間を縫って一緒に対策をやりたいと思います。
台風対策のつもりが
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。