国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

久しぶりに三代目相棒と

 前回の出航日を調べたら4月2日だった三代目相棒。それから直ぐに外出自粛が始まったので、安田漁港で放置しっぱなしになるべくしてなってました。相棒なのに本当に申し訳ない気持ちです。
 そんな訳で、実に45日振りになってしまいましたが工具箱を持参して会いに来ています。雨も上がったので運行前点検をやったら海に下架して、バッテリーの充電を兼ねて1時間程走らすつもりでしたが止めました。何故なら大雨による赤土流出で、安田の海は目も当てられない色になってますからね。本当にとんでもなくて泣きたくなる色です。
 それでもバッテリーの充電は必須なのでエンジンに火を入れすこぶる快調に回ってます。船外機エンジンは車と違って無限にある海水を吸い込みながら冷却しているので、陸上でエンジンをかけるとなるとこうするしかないのです。バケツ持ってきてて正解でした。
 ところがどっこいでエンジンは一発で回って喜んでたらデッキのオイル漏れに気が付きまして、辿ってみるとステアリングの軸から漏れてる感じです。早急に取り外してオイルポンプのパッキン交換ですが、今日は専用工具が無いので出直すとします。意気消沈って奴です。
 三代目相棒との付き合いは9年目になります。自粛疲れとまでは言いませんが、そろそろこいつで太平洋かっ飛ばしたいです。
久しぶりに三代目相棒と

久しぶりに三代目相棒と

 
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。