国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

自分で釣って自分で捌く

 今日くにがみ児童クラブの子供達が釣り上げたグルクンは、自分達で捌いて全て学童へ持って帰ってもらいました。今頃は夕涼み会のメインディッシュ用とお家へのお土産用との仕分け作業で、恐らく大忙ししている事でしょう。
 大成功で終えた今日のマリンパワー教室ですが心残りが1つあります。鮮度抜群とは言えとても足が早いグルクンを金曜日の夕涼み会まで冷蔵庫や氷漬けで5日間も寝かせておく事は不可能なので、どうしても冷凍保管するしかないのです。折角の鮮度なのに残念で仕方ありません。
 そんな訳で、来年は夕涼み会の2日前か前日に実施するって事にしたいと思います。くにがみ児童クラブの保護者会長でもあり国頭漁業協同組合青壮年部の役員でもあるので、こんな時こそ強権発動をしなければですよね!? 学童の子供達よ、1匹ずつラップで包んでからの冷凍保管をよろしく頼むよ!!



  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。