ぐるりと1周する台風

呉丸

2017年09月12日 18:16

 波の高さ6メートルとの予報でしたので何かあれば直ぐに帰れるよう待ち構えていたのですが、終わってみれば2メートル程度の高さでしたので助かりました。帰航時には後ろから追い越してきた仲間の船とのランデブークルージングを、しばし楽しむ余裕がありましたからね。
 そして問題の台風18号。現在は北東の風が強いのですが珍しく速度が35キロと速いので、明日からは東そして南東と次第に時計回りに風向きが変わっていきます。
 しかしここまでは良いもののの心配なのがその後でして、金曜日から直角に曲がって東進するので風向きはさらに回って鬼門の西より。そして最終的には北よりの風になってしまいます。幸か不幸か直撃は免れるものの沖縄本島を中心にしながらぐるりと1周してしまうので、最終的に最も海が時化るのが週末なのでしょう。明日から暫くは開店休業が避けられそうにないのです。


現時点での最接近は土曜日の深夜あたりかな⁉️