グルクンのシャワー

呉丸

2017年09月02日 15:16

 今日はプライベートファンダイブ。しかし相変わらずの北風でしたので、これを回避するべくシッピシ礁へ向かいました。思っていた以上に波は高かったものの何とか対応可能でしたので強行した訳ですが、終わってみればこれが吉と出たのは本当にラッキーでした。
 途中でウクーグルクンの群れに遭遇したのですが、居心地が良かったのか珍しく逃げていかないのでじっくり観察をしていたら、前も後ろもグルクンに囲まれてしまいました。さらに途中からはカブクヮーグルクンも加わって凄みが増したので、それはもう激しく大興奮してしまった今日の国頭の海でした。
 水温は30度。シッピシ礁でも5メートルより浅いサンゴは白化の兆候が見え始めてきています。