グゥングゥワチユッカウガン(旧暦5月4日御願)

呉丸

2015年06月19日 05:56

 今日は旧暦のこどもの日。昔は子供達がおもちゃを買ってもらえる特別な日でしたが海人にとっても特別な日でして、糸満ハーレーを筆頭に沖縄各地で航海安全や豊漁祈願の競漕が行われるお祭り日となっています。
 そんな訳で、私の所属する国頭漁協西支部では早朝5時に全員集合。まずは海に祈願をしてからお祭りの1日が始まります。
 いつもは美味しく頂いている地元の泡盛「まるた」。祈願を終えたら御願酒として全員で廻し飲みするのが習わしとなっているのですが、流石に朝5時に頂くのはキツいかなと。
 今日は総勢40名で沖縄本島の最北端から最南端へと向かいます。