ニーブヤーな鮫

呉丸

2015年06月15日 16:51

 「Wロック」で出会ったホワイトチップシャーク(ネムリブカ)。名前の通りで昼間はのんびりお休みしているとても大人しいサメです。沖縄ではニーブヤー(眠そうな奴)と呼ばれています。但し、夜は一転して補食活動で泳ぎ回ってますけどね。
 良く見るサイズは1メートル位の可愛い奴ですが、今日のは軽く2メートルを超え胴体も真ん丸していたので流石に迫力は満点でした。とは言ってもニーブヤーなので安心して観察が可能なのですが、あくまでもお休み中なので刺激し過ぎてしまうと穴の奥の方へ逃げられてしまい、見えるのは尻尾だけなんて事も。勇気を出してゆっくり近付いて行けば、かなりの高確率で接近が可能です。ダイビングで見られる1番ポピュラーな鮫となっています。
 穴の中をずっと覗いていたからでしょうか。船上にエキジットしたら碧い空と白い雲のコントラストが素晴らしくて眼に飛び込んで来ました!