怪我の功名で遠足へ

呉丸

2015年05月01日 11:48

 今日は小学校の遠足。全校生徒で向かうは国頭村森林公園です。しかし流石に車イスで遠足は厳しいだろうと欠席させるつもりでいたのですが、森林公園までの送り迎えを私がやる事で参加が可能となりました。
 滑り台などの大型遊具で遊ぶお友達の姿を羨ましそうに見ている事しか出来ない娘でしたが、お花を摘んできてブレスレットの作り方を教えてくれる先生。ボール遊びに誘ってくれる上級生。移動する時にはいの一番に駆け寄ってきて車イスを押してくれる同級生。凸凹ありの芝生なので押すのも大変なのですが、一生懸命に押してくれる姿には本当に感謝あるのみです。娘はちゃんと「ありがとう!」が言えてるのかな?
 怪我の功名という奴で保護者が参加出来ない小学校の遠足に来させてもらっているので、邪魔しないように遠くの方からその姿を目に焼き付けておこうと思っています。自分のお弁当を忘れちゃいましたけどね。