国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

ぐるりと1周する台風

 波の高さ6メートルとの予報でしたので何かあれば直ぐに帰れるよう待ち構えていたのですが、終わってみれば2メートル程度の高さでしたので助かりました。帰航時には後ろから追い越してきた仲間の船とのランデブークルージングを、しばし楽しむ余裕がありましたからね。
 そして問題の台風18号。現在は北東の風が強いのですが珍しく速度が35キロと速いので、明日からは東そして南東と次第に時計回りに風向きが変わっていきます。
 しかしここまでは良いもののの心配なのがその後でして、金曜日から直角に曲がって東進するので風向きはさらに回って鬼門の西より。そして最終的には北よりの風になってしまいます。幸か不幸か直撃は免れるものの沖縄本島を中心にしながらぐるりと1周してしまうので、最終的に最も海が時化るのが週末なのでしょう。明日から暫くは開店休業が避けられそうにないのです。


現時点での最接近は土曜日の深夜あたりかな⁉️
  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
え、ここから1週間台風‥‥まさかの2連続、海と無縁のオクマステイだったりするのでしょうか(泣)
オクマの碧に潜りたいですー!!
Posted by みどり at 2017年09月12日 21:09
みどりさん、おはようございます。

どうなりますかね?

台風に聞いてください!
Posted by 呉丸 at 2017年09月13日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。