国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

グルクンのシャワー

 今日はプライベートファンダイブ。しかし相変わらずの北風でしたので、これを回避するべくシッピシ礁へ向かいました。思っていた以上に波は高かったものの何とか対応可能でしたので強行した訳ですが、終わってみればこれが吉と出たのは本当にラッキーでした。
 途中でウクーグルクンの群れに遭遇したのですが、居心地が良かったのか珍しく逃げていかないのでじっくり観察をしていたら、前も後ろもグルクンに囲まれてしまいました。さらに途中からはカブクヮーグルクンも加わって凄みが増したので、それはもう激しく大興奮してしまった今日の国頭の海でした。
 水温は30度。シッピシ礁でも5メートルより浅いサンゴは白化の兆候が見え始めてきています。



  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
すごい! 北部は海の幸も豊富ですね。 グルクンの刺身、食べたいです! 
Posted by 美江美江 at 2017年09月02日 17:49
美江さん、おはようございます。

グルクンの刺身は格別ですが、定番のから揚げで作る味噌汁もこれまた格別ですので、機会があれば是非ともお試しください。
Posted by 呉丸 at 2017年09月09日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。