国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

文句なしのコンディション

 連日の快晴ベタ凪ぎで最高のコンディションが続いている国頭の空と海です。
 シッピシから始めた今日のファンダイブでしたが、透明度は30メートルを超えてました。空も海も良いこと尽くめなのはとても喜ばしいものの、余りにも良過ぎるので逆に心配になってしまっている小心者です。
 そろそろ水温が気になり始めてきています。水面は29度を超えているので厳しい暑さですが、潜降を始めてしまえば28度台と良好です。と思っていたら時々27度の層に当たってしまい寒くなったりもしますが、終わってみれば文句はありません。
 台風の気配がまだ全く見られないので、最高のコンディションはまだ当分は続くと見られます。
 しかしそれ故に困った事が1つだけ発生しています。需要と供給のバランスが完全に崩れてしまっているので、沖縄県内各地の競り市場では鮮魚の取引値が大暴落しています。国頭漁協でも唖然とするしかない状況です。ですので今の沖縄では肉より魚がオススメですよ‼️




  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。