国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

何とかして長男に食費を届けたい‼️

 昨晩、長男からLINEがありました。「ごめーん、土日の朝ごはんと昼ごはんと土曜日の夜ご飯は各自で買わないといけなくなったけど、今あるお金じゃ足らないから振り込んでおいてほしいですー!」と。
 寮生活なので当然ながら3食付きですが、学校や野球部の行事によってはこんなケースが発生し、またその分の寮食費は来月分に自動繰り越しとなる親切な鳥取城北高等学校です。
 残高が1000円だったのは把握してました。しかし相変わらず学校に隣接している鳥取銀行ではなく、引き出し手数料が2倍のコンビニでお金を引き出している事がどうしても許せない父ちゃんは、催促が来るまで入金しないでいようと目論んでいたのです。
 そうした所で昨晩のLINEだったのですが、ネットバンキングで直ぐに振り込み手続きは完了したものの、悲しいかな実際にお金が沖縄銀行から鳥取銀行の口座に行くのは月曜日の朝イチなんですよね。あと数時間早ければ問題なかったのでしょうが、銀行のシステムとは言え今の時代には不便極まりないと身勝手ながら感じてしまいました。
 しかしこんな時の策は予め用意されてます。今でも忘れる事のない3月26日の鳥取への旅立ちの日。同じ集落に住む大先輩から餞別を頂いたのですが、その時の言葉が「布団の下にでも隠しておき、急にお金が必要になった時や困った時に使いなさい‼️」だったのです。
 なので土日の食事代は問題ないだろうと楽観視。しかし胸騒ぎがしたので念の為に確認してみた所、帰ってきた答えは「実はこっちに来て直ぐに使っちゃった‼️」だったのです。
 そんな訳で、父ちゃんは朝イチで辺土名にある沖縄海邦銀行のATMへ。「振り込みが駄目なら直接入金でしょ‼️」の作戦で淡い期待を抱きながら鳥取銀行のキャッシュカードを入れてみた所、無惨にも冷たくあしらわれてしまいました。「このカードはお取り扱いが出来ません‼️」と。沖縄海邦銀行と鳥取銀行は提携されていないのが原因みたいです。ここの支店長とはカープ繋がりなので、一言物申してみましょうかね?
 さてと、どうしましょうかね?
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。