国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

長男へのお願い幾つか

 伊丹空港へと向かう前に、鳥取城北高等学校硬式野球部専用グラウンドへ。今日は岡山の学校との練習試合だそうです。気温は既に31度で茹だるような暑さですけどね。
 しかし我が家の長男はここには居るものの、今日は練習には参加させてもらえません。ユニフォームさえ着てはならないのです。理由が何であれ練習を休んだ者は、それと同じ日数だけジャージ姿で練習の手伝いや雑用をやり、チームに貢献するのがここ鳥取城北高等学校硬式野球部の決まりなんだそうです。もしもインフルエンザに罹患してしまったら、病欠1週間+雑用1週間。そして当然ながら寮は強制的に出されて実家に帰されるので、それだけは絶対に勘弁してくれよと長男には強く言ってますがこればっかりはね?
 そしてそんな厳しい決まりは保護者にも。定められた帽子にポロシャツにジャージを着用しなければならず、応援中は喫煙や飲食も禁止。どんなに暑くても短パン禁止でサングラスも禁止となっています。
 そんな訳で、私は遠く離れたここからでしか眺めていられないのです。ジャージ姿の1年生は流石に確認できませんが、しっかりやってくれている事でしょう。次のご対面は9月の予定です。まあ台風次第ですけどね。
 そんな長男へ。慌てても仕方ありません。昨日、医師や理学療法士に言われた事をしっかり踏まえ、地に足つけてリハビリトレーニング頑張れよ!寮食しっかり食べれよ!ご飯のお供が必要なら直ぐにサバ缶を送るから、コンビニ利用は最終手段にしてなるべく減らせよ!お金を下ろす時はコンビニじゃなくて鳥取銀行で!1000円下ろすのに手数料216円って駄目だろ?!そして目薬ちゃんとやれよ!!!

  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
さすが、名門野球部❗️
健康管理も野球選手としての、
当たり前の責任って事なんですね。

肘の具合、大事に至らなくて良かったです(*^^*)
身体の使い方や癖、それに成長期と…
身体のメンテナンスも大変だけど、
焦らず地道に、身体作り頑張って欲しいですね。

お父さん、お家まで気をつけて下さいね‼️
Posted by KIN at 2017年05月21日 15:47
KINさん、いつもありがとうございます。

怪我は付き物ですので致し方ないとして、学校も野球も楽しくて充実している感が強く出ていたので安心した次第です。

多分やってくれるだろう!との期待を胸に、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 呉丸 at 2017年05月22日 07:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。