国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

新品タンクの仲間入り

 オクマを退職してオフィス・アクアプラネットを立ち上げたのは2005年2月の事。最初に購入したのは退職金を全額つぎ込んだ初代呉丸だったのですが、その次に購入したのがダイビングには絶対に欠かせないメタリコンタンクだったのです。
 そして気が付けば12年と少し。その時の8本を念入りに手入れをして耐圧検査をパスしながら使い続けてきましたが、サビを落として亜鉛を塗っての繰り返しの12年だったので、必然的に厚みは減っていくのです。
 そんな訳で、安全性を考えてこれからは少しずつ使用頻度を下げながら使っていく事になるのですが、その代わりに今日から10リットルと12リットルが2本ずつ仲間入りとなりました。本当は同じように4本ずつで8本購入したかったのですが、それは断念せざるを得ない事情があるのです。12年前は8本で20万支払ってお釣りがあったのに今回は4本なのに20万でも足らないという・・・。「どれだけ値上がりしてんだぁ~!」と強く叫びたいのは業界関係者の総意で間違いないのです。
 これが解っていたならばとっとと買い占めてたんですけどね。
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。