国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

合格祝いの準備中

 今日は公立高校の合格発表日。国頭村ではこの日の夜に各家庭で盛大に合格祝いを行う風習があるのですが、悩んだ末に我が家もそれに習って行う事にしました。全く自信ありませんが・・・。
 どういう事かと言いますと、この合格祝いと言うのは家族で外食に出たりする訳ではないのです。地域の方々がわざわざ激励で訪れてくれるのですが、実はどういった方々が何時頃に何人来るのかも全く解らないという状態の中でこちらは出迎えるのです。
 そんな訳で、こんな大切な日で朝からてんてこ舞いなのに、嫁さんはまさかまさかの出勤です。「死ぬ気になって半日年休もらって来い!」と怒鳴ってやりましたけど、果たして帰ってきますかね?とりあえず当事者だけは逃がさずに捕まえましたので、まずは公民館から借りてきた机と椅子を運ばせ会場作りから始めています。そしてこの次は父ちゃんが採ってきた夜光貝とサザエの下ごしらえでして、祝ってもらう当事者の担当業務はまだまだ多々あるのです。
 来てくださった方々に笑顔で帰ってもらえるよう、我が家なりの最大限のおもてなしで頑張ってみたいと思います!

  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。