国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

今の台風 次の台風

 どんどん大きくなっていく台風17号。一応今回はノーマークで済むだろうと楽観視していたのですが、ついに国頭村も強風域下に入ってしまいました。
 今年はニアミスばかりでまだ1度も直撃を受けていない沖縄本島。スケジュール帳を見直してみると、今年最初の上架作業は八丈島で台風になって沖縄本島へ南下してきた前代未聞の迷走台風10号での8月24日でした。それから12号、13号、14号、16号そして今回の17号と来て、気が付けばこの1ヶ月間での上架日数は24日間にもなってました。
 私はこの間に一体何をやっていたのかなと自問自答しています・・・。

南鳥島で熱帯低気圧が発生。次の台風は10月4日頃のようです
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。