国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

念願だった幼稚園でバーベキュー

 幼稚園のPTA研修会。これまでは講師の方をお招きして勉強会を行っていたのですが、折角の機会なので親子で一緒に何かするのはどうですかと提案したのが2年前の事でした。ビーチで貝殻を拾ってフォトフレームを作ったりなどしてきましたが、今年はどうしましょうかと開催された評議員会でついつい口走ってしまったのです。「バーベキューしてみませんか?」と。
 流石に却下されるかと思いきや意外にも園長先生が賛同してくださったので、ここからは「だったら食育をテーマに!」「だったら国頭村の食材を中心に!」「だったら親子で下ごしらえを!」等々、トントン拍子で話が進んでいったのでした。
 そして迎えた本日。生憎の台風明け直後でしたので目指していた屋外での開催は無理でしたが、今思い直すとそれが逆に幸いだったのかもしれません。「やって良かったな!」と思える今年のPTA研修&保育参観でした。
 園児の分のイノブタを無償提供してくれた物産センターさん。からぎ茶を無償提供してくれた国頭村森林組合さん。年長児に本格的な芋掘りをされてくれた安波のサツマイモ農家さん。幼稚園のお庭でニラを育ててくれた年長組さん。そして評議員の皆さんにお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん。本当に多くの方々のご協力により盛大に終わる事が出来た事には感謝あるのみです。
 そんな訳で言い出しっぺは無事に肩の荷が下りたので、これから那覇トンボ返りです。二代目相棒の部品を調達して今夜で組み立てて船体にドッキング。明日早朝に下架して海仕事復活の予定です。天候が依然として怪しいですが気がかりですけどね。
「イノブタとからぎ茶って何?」の食育講座からスタート

全ての野菜の下ごしらえ

年長組は事前に芋掘りに。年少組は昨日タワシでゴシゴシ洗い

抜群の甘さなので予定変更でシンプルに蒸すだけに

ご飯は勿論クーブ(昆布)入りジューシー

貴重なイノブタは野菜と合わせました

大盛況の幼稚園ホールでした
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。