国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

自称 違いの解る男

 海はベタ凪ぎですが、海に下架したばかりの二代目相棒を翌日に再び上架する事になってしまいました。もちろん台風対策ではなく故障でして・・・。
 オクマ時代から操船中のエンジンやドライブからの異音や違和感には不思議と第六感が働くのが自慢でもあったのですが、そのセンサーが昨日の帰航中に察知してしまったのです。
 そんな訳で、上架してプロペラを取り外して確認してみれば大当たりでして、プロペラシャフトの付け根からギアオイルが漏れているという重症でした。シャフトに若干のガタツキもあるので、ベアリングとオイルシールの交換は必須ですね。内部のギア本体が無事であるのを願うばかりです。
 船齢は30年超の愛する二代目相棒。そろそろエンジンとドライブのオーバーホールをプロにお願いする時が来たようですが、今回はとりあえず何とか3日間で動けるようにしたいと思います。
セルフメンテは無理なのでドライブの下半分を取り外して那覇行きです
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。