国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

シュリンプピーリング

 怪しい空模様と強い風で海上は結構な厳しさでしたが風向きが東だったのが幸いで、何とか予定通りに潜り終える事が出来ました。透明度は着実に昨日よりは良くなっておりひと安心でしたが、10~15メートル程度なのでまだまだです。
 前から気になっていたたった1匹の小さなクマノミと、それより大きい50数匹のミツボシクロスズメダイとイソギンチャクの共生。流石にクマノミには同情してしまいます。バッと見た感じではこの3種だけですが、良く良く目を凝らしてみるとそれはもう芸術の域に達している模様のエビやカニも居るのをお忘れなく!
 但し老眼にはかなりキツイのですけどね。今日は折角なので指先のささくれのクリーニングしてもらいました。



  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。