国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

完全なる夏日ですが海は荒れ模様

 今日も27度を超えとても暑く完全に夏日となっている国頭村。しかし、如何せん南西の風が10メートル弱も吹いているので海は激しく荒れています。まるで梅雨明け直後に吹き荒れるカーチバイのようになっています。
 南西の風が吹くと途端に透明度が悪くなってしまうのが国頭の海のセオリーなのですが、これに大潮の引き潮とが重なってしまったのでやっぱり芳しくなかったです。
 しかしグルクン幼魚のシャワーでした。定番のサンゴには今年もクブシミが卵を産み付けてくれていました。ミノカサゴは特大サイズの母とチビッ子の親子なのかな?カクレクマノミのニモは相変わらず忙しそうにしてましたよ。
 しかし残念ながら明日から天候は下り坂。東シナ海を前線が南下するのです。晴れマークが全く無いこの先の1週間予報となってますが、果たしてどうなりますかね?



  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。