国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

出航したけど帰航します

 赤土の流出で東シナ海も太平洋もそれはもう見事な茶色に染まってから今日で2日目。
 透明度が回復するのは間違いなく太平洋の方が早いのですが、今日から風向きが東よりなので波が高いかもしれない。それに対して東シナ海は既にベタ凪ぎですが、小潮なのもあってこちらは透明度がまず期待できないのです。
 で、悩んだ末に選択したのは太平洋。安田ヶ島のイノーをみる限り問題なさそうな色でしたので目的地を目指したのですが、残念ながらその先で行く手を阻まれてしまいました。ウネリの高さが3メートル程度はあったので、イノーから外に出る事が出来ないのです。16フィートの船では簡単に転覆してしまいますからね。
 そんな訳でUターンですが、恐らくこのまま安田漁港へ帰る事になりそうです。太平洋をなめてましたね。明日、出直すとします。
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。