国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

今日から新しい相棒

 レギュレーター(呼吸装置)と同様に潜水時の重要な相棒である私のBCですが、実はまだ2年にも満たないのにへたっており安全性に問題ありのレベルまで来ています。まあ自分用なのでこれまで自己責任で使い続けて来ましたが、今年も残り1ヶ月となりこのまま潜り納めの日まで何とか使い続け新年から新品のBCで気分良く初潜り。それとも今日でキッパリと諦めてデビューさせるか。悩みに悩んだ末に本日デビューで決定です。
 BCは誰が何と言おうが絶対にジャケットタイプに限るので、これまで色んなタイプを使ってきましたが結局は学生時代に授業で使用していたSプロのスタビライジングジャケットに辿り着きました。しかしこの25年間にモデルチェンジを繰り返す度、耐久性がかなり落ちてきているような気がしてならないのです。決して雑な取り扱いをしているつもりはないんですけどね。
 そんな訳で、今日から私の相棒となったのは長らく慣れ親しんだSプロではなく、REYSONというメーカーのX11-j 。通常は真っ黒ですが、広島産まれ広島育ちの広島カープファン故にここは拘って赤モデル。インフレーターには何かと便利なSASのAACS-1が付いています。値段はべラボーに高くてさらにべラボーに重たくてSプロの1.5倍・・・。
 しかし業界では自他共に認められてるとんでもない値段の高さととんでもない耐久性の高さなので、神戸の恩師に怒られないかな?との心配もありますが今回はこちらに浮気してみます。2倍の4年間耐えてくれれば文句はありません。
 そして今日の国頭の海ですが、北風による波+ウネリが酷くて水面はグチャグチャ。これを避けるべくシッピシ礁へ向かうしか策は無かったのです。飛び込んだ瞬間、海水の冷たさに「!!!」。いつの間にか24度台まで下がってましたが気合いで3本半潜ってきました。
 気合いを入れた理由ですが、木曜日までは長男が漁協で働いているので、父ちゃんが捕ってきた魚を長男にお願いして船から取らせ、競り市場まで運んで並べる所までをどうしてもやらせたいという父ちゃんのわがままなのです。
 しかし頑張ったものの結果はイマイチだったので、ちょっとカッコ悪くてバカにされるかもしれないのが気がかりな父ちゃんです。


  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。