国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

幼稚園児らの楽しそうな姿に脱帽

 今日は次男の通う幼稚園の保育参観日。今日まで色々あってしばらく海で働いていなかったので、今日こそは海へ行くべきかそれともやっぱり親として子供の喜ぶ姿を見に幼稚園へ行くべきか。悩みましたがそもそも悩む事自体が自分らしくない事に気付きまして、これも自営業の特権だということで後者を選択する事にしました。
 逆に行きたくても行く事が叶わない母親の為に、ビデオカメラ持参で動画撮影をする事に。今夜の家族団欒のネタにもなるしで一石二鳥の作戦でした。
 しかし結果的には一石三鳥になりました。次男らのクラスのプール遊びが終わったと同時に、隣の小学校からは1年生と2年生がグラウンドに。再来週の運動会に向けての練習が始まりまして、これ幸いとついでに見学させてもらう事にしました。ちょうど24時間前は膝が腫れ上がっていて満足に動けなかった娘も、もう何事も無かったかのようにクラスメイトらと飛んだり跳ねたりしている姿を見られ、これには感無量の父ちゃんです。後は運動会直前になって関節に症状が出ない事を願うばかりなのです。
 そして幼稚園に戻り、プール遊びの次は粘土遊びと来ていよいよお待ちかねの給食。お当番さんだったようでお皿らお箸を次々にトレーに並べて配膳していく次男の姿は様になってまして、本当に楽しそうに過ごしてました。「クーレーのおとうさん!」とお友達がちょくちょく声をかけてきてくれるのがこれまた嬉しくて、さらには余った給食をご馳走にもなりましてで、非常に中身の濃い時間を過ごさせてもらいました。沖縄そばの麺で作る沖縄式焼きそば。広島産まれ広島育ちの自分の口には合わずで実は好きではなかったのですが、今日からその考えを改める事にしました。
 束の間の時間でしたが幼稚園児らからタップリの元気をもらったので、明日からしっかり海でお仕事出来そうです。


  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。