国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

台風対策と仲間に感謝の1日

 今朝の安田漁港からの帰り道の横断線こと県道2号線。車を運転中ブレーキを踏んで減速する度に左の前輪が振動するような違和感を感じていたのですが、それは気のせいではなかったのです。バーストしてハンドルを左に取られてしまい慌てて立て直そうとするも、壁面にぶつかり運転席側を下にして横転。それは正に往年の西部警察のカースタントのようだったのでしょうが、そのまま数メートル滑りながらようやく停車する事が出来たのです。
 大したスピードではなかったので落ち着いて対処出来た事。センターラインを越えなかった事。現場の50メートル下で電柱工事の予定があったらしく、先に来ていた警備員さんが直ぐに前後の交通整理に当たってくれた事。携帯電話も圏外でインターネットも繋がらないやんばるの山の中なので助けを呼ぶにはひたすら走って下るしかなかったのですが、事故を起こした1分後にたまたま友人が通りかかってくれた事。馴染みの整備屋さんが直ぐに対応してくれた事。台風対策もあれば国頭村まつりでのイベント「魚つかみ取り大会」の準備もあるのに、助けをお願いした所「人件費高いよ!」との冗談一つだけで国頭漁協の仲間達が直ぐに駆けつけてくれた事。
 色々な方々らのご協力のおかげで事故から30分後には横転したジープを人力で起こし、現場の掃除をしてタイヤ交換をして牽引しながら修理工場まで運ぶ事が出来ました。
 頼みのジープが無いのでその後の第二呉丸の上架作業はかなり大変な事になってしまいましたが、何とか無事に慌ただしかった1日が終われそうです。おかげさまで怪我は右肘の擦り傷だけですので、国頭村まつりでオリオンビールが飲めそうです。
 そこで次なる問題はジープの今後なのですが、もう簡単には手に入らないランドクルーザープラドのディーゼル車なので、何がなんでも修理で復活してくれる事を願うばかりなのです。ネットを駆使して運転席側のドアパネル2枚とフェンダーとドアミラーを探すとします。
 オクマリゾートへの送迎を軽トラでやる訳にはいかないので何か策を講じなければなりませんが、お客様にはしばらく多大なご迷惑をかけてしまう事になります。大変申し訳ございませんが、何卒ご了承をお願いしたいと思います。
 現場写真は続きを。

  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
ケガが軽かったようで安心しました。
無事で良かったです。

タイヤのパンクって怖いんですね…
こんな大きな車が倒れちゃうなんて、ビックリです。
Posted by わらびもち at 2015年08月22日 18:35
大きな怪我が無くて、何よりです。
なかなか衝撃的な写真ですが(;・ω・)
お世話になってる車くん、元気に復活出来ることを祈ってます❗
Posted by kin at 2015年08月22日 21:49
わらびもちさん

おはようございます。

1日経って体の何処かに異常が出るかもなんて思ってましたが、それも皆無で安心してます。

しかし心にぽっかり穴が空いちゃってる感じです。

時間はかかりますが復活したプラド号の姿を見に来てくださいね。

正確にはパンクではなくバーストです!
Posted by 呉丸 at 2015年08月23日 07:13
KINさん

おはようございます。

そしてご心配をおかけしております。

なかなか衝撃的な写真でしょ。

頑張って復活させますので、またこれでオクマにお迎えに行きますからね!
Posted by 呉丸 at 2015年08月23日 07:15
とにかくお体ご無事で良かった!
画像はなかなか衝撃ですね…
Posted by 隊長@チームみよし at 2015年08月23日 11:58
隊長

おはようございます。

なかなか衝撃的な写真ですが、笑い話で済んで本当に良かったなと思っています。

そんな訳で、レンタカーお借りする事になりますのでご協力お願いします。
Posted by 呉丸 at 2015年08月24日 07:42
び、びっくりしました!
擦り傷だけで済んでよかったです。
プラド号、ぴっかぴかになって帰ってきてくれるのが楽しみですね♪

私たちは軽トラ大歓迎ですが、オクマに失礼ですかね^^;
Posted by 隊員K@チームみよし at 2015年08月24日 10:49
隊員Kさん

おはようございます。

ご心配をおかけしております。

不幸中の幸いで擦り傷だけで済みました。

プラド号が復活するかどうか解りませんが、万が一の際には軽トラ号でオクマにお迎え行きますので荷台に乗っけて辺土名漁港へ行きましょうね!
Posted by 呉丸 at 2015年08月25日 06:30
まさかこんな事が起きていたとは!
車も心配ですが、何よりもお体が無事で良かったです。
ホッとした頃痛みが出たりするので引き続き経過観察を!
お大事になさって下さい。
大事な仲間に感謝ですね。
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
Posted by ともこ at 2015年08月26日 11:25
お久しぶりです。
まさかの事態でびっくりしましたΣ(´∀`;)
大した怪我でなくて何よりです。

しかし衝撃的な写真ですね・・・
車、復活祈っています。
Posted by かがわ at 2015年08月26日 17:49
ともこさん

おはようございます。

お恥ずかしながらお別れした後に実はこんな事になってました。

不幸中の幸いでほぼ無傷で済んでますのでご安心してください。

そして仲間のありがたさを身に沁みて感じた1日でもありました。
Posted by 呉丸 at 2015年08月27日 09:13
かがわさん

おはようございます。

ご心配おかけして申し訳ないです。

自身はほぼ無傷なので車の修理を全力で頑張ります。

車両保険入っておけば良かったと後悔してますけどね。
Posted by 呉丸 at 2015年08月27日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。