国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

悲しい海の色

 昨晩から今朝にかけての土砂降りにより、我が家の側を流れる宇良川は赤土流出によりこの通り酷い事に。となると心配なのは海ですが、ちょうど南西の風と引き潮の方向が見事に重なってしまう国頭の海的には、赤土が一気に広範囲に拡散してしまうので一刻の猶予も許されないのです。
 そんな訳で大急ぎで出航したのですが、宇良川と辺土名川はまだ河口周辺だけだったのでとりあえずひと安心でしたが、オクマビーチや野球場などがあるエコ・スポレク公園隣の鏡地川からの流出は群を抜いており、既に赤丸崎まで流れ出てました。
 本当に冴えない色でしてこれには悲しくもなり勘弁して欲しいのですが、誰が悪い訳でもなく何処へ陳情すれば良いのかも解らずで・・・。

  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
凄い色でしたね。
お天気は誰のせいでもありません。自然ですからね。
なんだか夏の沖縄の海ではないみたいです。
だからまた国頭に行こう(帰ろう(笑))って思わせてくれるんですよね。
Posted by 美らりん at 2015年08月16日 17:16
美らりんさん

こんにちは。

先日は海の上でのご挨拶ありがとうございました。

生憎のお天気でしたが国頭リベンジお待ちしてます!
Posted by 呉丸 at 2015年08月19日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。