国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

70年目の広島原爆忌

 人類史上初めて実戦で使用された核兵器「リトルボーイ」が広島に投下されて今年で70年。
 広島市の大きさや地形が原子爆弾の破壊能力を調べるには最適であった事。原子爆弾投下後の破壊効果を確認しやすかった事。そして軍事施設や工場が集中しておりさらには無傷であった事。
 これらが広島に決まった理由だと教わった小学4年時の授業の事は、今でも記憶に残っています。
 そして現代。日本への攻撃意思が不明の場合でも集団的自衛権は行使出来るとの首相見解。相手国が日本を攻撃する意思があるかどうか不明な場合でも武力行使はありうる。と言う意味ですよね?
 個別的自衛権なら理解も出来ますが、これだと集団的でもなければ自衛でもなんでもない。ただの戦争参戦だと思うのは私だけではないと思います。
 平和ボケで何が悪い!とも言いたい感じですが、今日は70年目の広島原爆忌。原爆死没者の霊を慰め世界の恒久平和を祈念する大切な日なのです。広島市内では走行中の路面電車やバスもこの時間には停車します。
 押し付けるつもりなど全くありません。朝の忙しい時間帯だとは思いますが、8時15分から1分間の黙祷で一緒に原爆死没者のご冥福と恒久平和を祈れれば幸いです。
  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
おはようございます。
先ほど、
こちらでも黙祷のサイレンが鳴ってました。

沖縄を好きになってから、
少しだけど戦争の事、自衛隊の事
ニュースで流れることに気が行くようになりました。

70年前 広島・長崎に起こった悲劇が、
この先、世界でおこらないように・・・
大人がちゃんとしないといけないですよね!!
子供たちのために・・・
Posted by KIN at 2015年08月06日 08:30
KINさん

おはようございます。

広島で生まれ育ったからこそ8月6日と9日の意味を親として子供らにきちんと伝えていかなければと思っています。

戦争の無い恒久平和をご一緒に。
Posted by 呉丸 at 2015年08月10日 06:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。