国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

苦肉の策で1日1ダイブの3日間

 3日間ご一緒させて頂いたご夫婦とのファンダイブは最終日。事前の打ち合わせでは2日間で4ダイブの予定だったのですが、最強すぎるカーチバイの影響で海の上も海の中もコンディションはかなり劣悪だったので、相談して詰め込まないで1日1ダイブの3日間に変更させてもらいました。因みに3日間とも同じポイントです。他にも選択肢が無かった訳ではありませんが、1番に港からの距離、2番に風の強さ、3番に波の高さ、4番に大潮ど真ん中で強すぎる引き潮、5番に透明度などを考慮した結果、導き出した最良の策は3日間とも同じポイントだったのです。
 本当に勘弁して欲しかった透明度が3日目にして上向きになってくれたのはせめてもの救いでしたが、1日1ダイブでその後はオクマでゆっくり過ごしてもらうスタイルが気に入って頂けたようで良かったです。潮風のラウンジもご利用されてるとの事で色々とお話を聞かせて頂きましたが、オクマスタッフ歴15年+OB歴10年の自称最強のオクマリピーターの私にして実は潮風のラウンジだけは未経験なのです。グランドコテージ宿泊者専用のラウンジですが、我が家のお気に入りは専らガーデンコテージなものでして・・・。
 何時かはアップグレードでお願いして潮風のラウンジに入り浸ってみたいなあとも思っています。我が家の次のアニバーサリーは10月の結婚記念日なのでこの前後に狙いを絞ってみましょうかね?


平成10年の白化現象で完全に全滅した浅場のサンゴ。順調に戻ってきています!
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。