国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

勝手に梅雨明け宣言

 今日は国頭漁協管轄の各漁港内に設置されている、船舶用給油施設の消防立入検査。保安監督者を務めているので立会人として同席してきました。
 いつもは海路ですが今日はもちろん陸路です。辺土名漁港から北へ向かいまずは宜名真漁港へ。そしてさらに北へと向かい、沖縄で1番神々に近いパワースポットと言われている安須杜(アシムイ)を見ながら、国道58号線の起点となっている奥集落へ。そしてここからは南下しながら楚洲→伊部→安田漁港と来たら、通い慣れたいつもの県道2号線でやんばるの森を横断して辺土名へ。3時間かけて国頭村をのんびりぐるりと1周してきました。
 クーラーは使わず窓全開で時速は30~40キロでのドライブ。特に太平洋側は南西の向かい風が想像以上の強さだったので、顔で受け止める風が最高に気持ち良かったのは言うまでもありません。その代わりに海はかなり時化てましたけどね。
 沖縄気象台からはまだ発表されてませんが、これはもう梅雨の中休みではなく梅雨明けで決定でしょう。そんな訳で、本日を以て「勝手に梅雨明け宣言!!!」





  • LINEで送る

同じカテゴリー(国頭村ローカル情報)の記事
ゴチになります
ゴチになります(2024-02-28 15:10)

魚ポチご登録店様へ
魚ポチご登録店様へ(2024-02-07 17:25)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。