国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

新年度スタート

 長男は中2、長女は小学校入学、次男は幼稚園入園。期待と不安の新年度のスタートです。
 初日から劇的な変化があるのは次男でして、入園式は来週末なのでこれまでなら長男長女に続いて待ちに待った学童デビューです。しかし幸か不孝か同じく今日から始まる「こども・子育て支援新制度」により、幼稚園児の学童利用が完全に禁止となってしまいました。
 この代わりに国頭村で始まるのが幼稚園での預かり保育なのですが、これまでの行政の説明会に参加すればするだけ親としては不安が募ってきてまして、果たして上手く機能してくれるのかと・・・。
 これまでの学童クラブの対応があまりにも素晴らしかったのもあり、幼稚園の預かり保育に不安を持つ親は多いのですが、行政の全く新しい試みに学童と同じ対応を求めるのは筋が違うでしょうから、暖かく見守って行きたいなあと思っています。
 とりあえずデビューしてきましたが、車を降りてからずっと父の後ろを隠れるように歩いてまして、それはもう4才児なりに緊張しているようでした。先生も初めて見る方たちですしね。他の保育所から来る初めて会うお友達とも直ぐに仲良くなって、楽しい時間になるよう願っています。「頑張れよ!」
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。