国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

水深4メートルから携帯復活

 今日は出航直前に大きなミスをしてしまいました。船上で器材の準備中に足下のバケツを移動しようと屈んだ瞬間、胸ポケットに入れていた携帯電話が海へ・・・。一応IPX7の防水携帯ですが、流石に水深4メートルではお手上げだろうと諦めたのです。
 しかし色んな人から色んな事を言われる内に「ひょっとしたら」という気がしてきたので、まずは試しにとレスキューに向かったのですが驚きです。
 落として既に30分は経過してましたが、水中で見つけて直ぐにボタンを押したら何と点灯するのです。電波はもちろん圏外でしたけどね。
 しかし船上に上げたら即座にアンテナ4本となり、これには「!!!」。なので慌てて電源をOFFにして即座に真水に浸け、それから分解して冷風ドライヤーを当てて乾燥させる事5時間。この間に2本潜って辺土名漁港に戻り、半信半疑で組み立ててみたら見事に復活してくれました。
 さすが京セラ!さすがmade in Japan!胸ポケットは止めましょう!
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。