国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

台風後の初潜り

 100円のパーツを無事に入手する事が出来たので、今日もメンテナンスの続きで安田漁港へ。順調に行けば15分で終わるのでそのまま試走も兼ねて潜りに行くかと、潜水機材も一緒に持参して向かいました。
 しかし思いの外こちらはカーチバイが強くかなり時化ていたので断念して辺土名へ帰ろうかと思っていた所、安田の大先輩がやって来て一言「何も問題ないから行って来い!!」と言うのです。
 そんな訳で、地元の海を全て知る大先輩のお墨付きとなれば悩む必要など皆無でして、安田ヶ島のイノーを最短距離で突っ切ってカーチバイの影響が少ない島陰で潜ってきました。
 海の中ですが赤土汚染の影響は無かったと言えば嘘になりますが、それでも思っていた以上に悪くなかったのは太平洋の成せる業でしょう。しかし水温は24度台まで落ち込んでましたけどね。結構寒かったです。

  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。