国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

暖かいのも明日まで

 若干強く吹き過ぎなのが玉に瑕ですがここ数日の風はずっと南より。ですのでポカポカ陽気で暖かければホームグラウンドの東シナ海も静かなので、嬉しい事に連日の出航となっています。しかし太平洋側はこれとは逆で連日の大荒れとなっています。これで後は水温が上がって来てくれれば言うことなしなんですけどね。
 そんな訳で、この景色この色を眺めながら船の上で食べるお弁当は最高に旨しなのです。愛妻弁当ではなく買い弁なのがこれまた玉に瑕なんですけどね。毎朝チビ達のお弁当を作るのなら、ついでに旦那のも作ってくれよと嫁さんには言いたいのです。
 で、お弁当を食べながら予想天気図の確認をしていた所、もう寒いのは終わりかと思っていたらそうでもなさそうです。明後日に前線通過で初夏の陽気から一転して寒の戻りになるみたいです。陸は初夏でも海は旧暦の2月。ニンガチカジマーイ(二月風廻り)だけは要注意ですからね。日焼けが続いていた顔を休ませられそうです。

  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。