国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

生まれ変わったかも!?

 昨日は名護でMRI検査でしたが、今日はその画像データを持ち込みで那覇の総合病院へ。遠いし行きも帰りも渋滞してるしでクタクタで国頭に帰ってきました。
 思い起こせば20年以上も前の事。辺土名漁港に係留してあるクルーザー「ドルフィン号」の出航準備で海人の小船に乗るべく華麗に飛び降りたと思った所、両足を滑らせお尻を激しく強打。夏場の大潮干潮ピーク時だったのでかなりの高低差があったのですが、この瞬間に頭の上では星がキラキラと舞い身動きが出来なくなってしまいましてね。この時に一緒だったM先輩は岸壁で笑っていたのを今でも覚えています。
 これで頚椎が変形してしまったのが全ての始まりで、それからは後遺症で症状が出る度に薬や針や牽引で凌いできました。うるま市に高気圧純酸素療法が受けられるクリニックが6年前に開業してからは、減圧症予防との一石二鳥なのもあってこれ幸いと足繁く通ったものです。しかしそれもやっぱり国頭から遠いのがネックとなり長続きしなかったのを今更ですが後悔しています。
 とまあこんな感じで20年間も騙し騙しやってきた訳ですが、今回はこれまでとはちょっと違う感じがしており既に3週間。藁にもすがる思いで辿り着いたのがペインクリニックでした。
 私の頚椎はこの20年の間にS字型に湾曲して骨棘が脊髄まで残り数ミリ。さらには悲しい事に加齢現象で椎間板も潰れてました。頚椎椎間板は実年齢以上に年を取ってますと言われた時は、流石に落ち込みました。
 そんな訳で、星状神経節ブロック注射と後頭神経ブロック注射を受けてきました。喉のあたりにある星状神経節に局所麻酔薬を注射して交感神経の機能を一時的に制御するって事でしたが、深さは2センチと聞かされてましたし場所が場所だけに相当な痛みを覚悟したものの、全く痛くなかったのは意外でした。しかしその後の後頭神経ブロック注射の時は、刺す時も薬が入っていく時も激痛でしたけどね。
 ブロック注射を終えてからは、聞かされていた通りに顔がほてり鼻がつまり眼は充血してまぶたは腫れました。副作用ではなくブロック注射が効いて血液の循環が劇的に良くなった結果との事でしたが、同じタイミングでこの3週間もの間我慢していた頭痛が消えていたのにはただただ驚くだけだったのでした。これからしばらくの期間は那覇通いとなる予定ですが、是が非でも長続きさせなければですね。それと同時に名護にペインクリニックが出来るのを祈るとします。
 ブロック注射から数時間が経過してますが、別人に生まれ変わった感じがしています。充血してまぶたが腫れた写真がありますが、恥ずかしいので止めておきましょうね。今夜は久しぶりに爆睡出来そうです。
  • LINEで送る


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。