国頭の海よ いつもありがとう

沖縄本島最北端の村「国頭村」の海、愛する家族、国頭の海人、古巣のオクマプライベートビーチ&リゾート、長男・末っ子と共に切磋琢磨しながら挑み続ける野球に娘のバレーボールなど、国頭村在住歴33年目の島ナイチャーが感じた事を気の向くままに。

リップルマーク=砂紋

 先週は7度まで下がる極寒だったのに、今日は20度を超えて春らしくなりました。しかも嬉しい事にこの暖かさは暫く続いてくれるみたいです。
 そんな今日の海は、与那の水深14メートルの砂地へ。リップルマークがお見事だったので、しばし見惚れてしまいました。砂地の海底に波の影響で出来る自然の神秘なのですが、これがまた必ず陸地と平行に出来ると言うのが知る人ぞ知る豆知識だったりします。
 海水温はついに来ました21度。いよいよ1年で最も低くなる時期の到来です。海の中でもですがそれ以上に完全防備が必要なのは潜った後の船の上なので、太陽が出てるか否かで天国と地獄の差となります。なのでこれからはカセットコンロとヤカンとカップラーメンが必須なのです。船の上で食べるカップラーメン、特にカレー系は格別だったりします。


  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
呑んで帰った後の、カップヌードルを罪悪感とともに食べる時が、人生の至福の時間です。
Posted by 美らりん at 2018年01月15日 17:59
美らりんさん、それもまた格別ですよね。ナイス
Posted by 呉丸 at 2018年01月17日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。